〜8月健康相談会のご報告〜
いつも当薬局でお薬をお渡ししている患者様から「薬を飲むタイミングを変えてみても良いか」とのご相談を受けました。詳しくお聞きすると、夕方に飲んでいる薬を朝に飲んでもいいかとのことでした。
そのお薬をどういった症状のために処方されているのかにもよりますが、基本的には医師の指示通りの服用を守ることが大事になります。飲むタイミングが違えば、しっかりとした効果が得られない場合や副作用が出ることもありますので、一度医師へ相談するようお伝えしています。
また、飲み忘れや飲み間違いがあるなどの場合、例えば1日3回服用しないといけない薬から1日1回の服用で良い薬に変えることで服薬状況が良くなる場合があります。薬剤の特性を理解した薬剤師から医師へ、処方の変更を提案することもでき、患者様のお力になることもあるかと思いますので、薬局でお薬をもらわれる際に遠慮なくご相談ください。
〜9月健康相談会のご報告〜
60代女性の方から、医師から「血糖値が上がっているので、食生活を改善するように」と言われたがどう改善するべきか、との質問がありました。
人間は口から摂取したもので身体を構成しています。油ものを多く食べれば脂質が多くなり、炭水化物を多く食べれば糖質が多くなります。血糖が高い方は、まずは炭水化物の摂取量に気をつけてください。血糖が急激に上がりやすい、白米・パン・うどん・ラーメンなどの炭水化物の摂取量を抑えた方がいいでしょう。その中でも、パンや麺類は塩分や脂質が多いため、白米をお勧めします。さらに、食物繊維の多い雑穀米を混ぜることで血糖値が上がりにくくなります。
COPYRIGHT© Chuo Pharmacy. ALL RIGHTS RESERVED.